世界の端っこから

どうでも良さそうな良くなさそうなブログ

新しいスタート

どーもこんにちは

7月末で日本での仕事を退職し、8月末から新たな生活がスタートしました。

そんな私の日常を綴ることで何か意味があればと思い、書き記したいと思います。

私の新しい職場はクルーズ船、いわゆる豪華客船です。

職種は日本でやっていた鍼灸師で変わりは無いのですが、私の中のチャレンジ精神がこのままではいけないと海外で働くことを決めました。

この文章を書いている時点で9月の2週目が過ぎようとしています。

船に乗った当初はハゲるんじゃないかと思うほどホームシックになりました。

乗船してすぐ1週間の隔離期間あり、それが孤独感を想像以上に膨らませたんだと思います。

顔がグシャグシャになるくらい泣きました。

この経験は忘れられませんね。

COVID-19のせいで成田空港から計4回のPCRテストを受けました。

陰性でしたが鼻が痛いです。

仕事初日はわからないことだらけで、引きつった愛想笑いするだけでいっぱいいっぱいでした。

凄い量の汗をかいて相当緊張していました。

普段そこまで緊張するタイプじゃないので自分でも驚きでした。

ただ本当に職場のスタッフ達がそれ以上にみんな優しく丁寧に教えてくれてありがたいです。

もうすぐ2週間が経ち少し慣れてきたので、褒められることがあるとやっぱり嬉しいですね。

 

初めての経験というのは本当に新鮮で鮮烈で鋭いというか、心に刻まれたそんな感じがします。

きっとこの経験が将来何かの役に立つ、もしくは背中を押してくれるのでしょう。

 

英語を話す環境に身を置き、文化の違う様々な国籍の人たちと数日過ごしただけで本当に色々な気づきがありました。

この気付きは私の解釈であって他の人には伝わりにくいかもしれません。

それでも私の見た、感じた、経験したことを文字に起こし、シェアすることでどこかの誰かに良い影響があれば幸いです。

 

これから私に起きる様々な経験はきっと私の人生を豊かにしてくれると信じています。

だからこそ、固定観念や先入観に捉われず広い視野で様々な角度から見ていきたい。

そして自分に誇れるような人生にしたい。

そのためのブログをゆっくり書いていきたいと思います。

よろしくどーぞ